人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキストラ事前登録のご案内

2002年4月にフィルムコミッション(FC)を開設してロケの誘致を始めて以来、筑後地方での映画、ドラマ、CM、PV、旅行番組等のロケが増えました。

その結果、エキストラの需要も増えています。

しかしエキストラの動員依頼は、時間的余裕がない場合が多くあります。

例えば「今日中に和服の似合う30代の女性を3名手配して欲しい!」、「至急楽器のやれる男子高校生役を5名手配して欲しい!」等、急を要する動員依頼は日常茶飯事です。
また以前は頭数を揃えるだけで良かったのですが、現在は「本当の家族で!」、「リアルなママ友を!」と言うこだわったオファーが増えています。



▲ 支援作品 「久留米ガス・久留米がスキ編」 
   この作品は、まさに急を要するエキストラ動員でした!


そこで当FCでは、所管するロケに対して事前にエキストラ登録を受け付け、その登録された方々の中からロケ隊側に選考して頂くシステムを設けています。

■ 当FCのエキストラ事前登録制度は、オート(自動)エントリー制を採用しています。

ロケ隊側からの依頼があった場合、FCから自動的にエキストラ登録者のデータを提供しますので、事前登録者が改めてエントリーする必要はありません。
但し、ロケ隊側がセルフエントリー制で公募を行なう場合は、当ブログ上にその募集情報を掲載致します。

※エキストラの採否に関わる権限はロケ隊側にあり、当FCは一切関知致しません。また編集で出演シーンをカットされる場合があることを予めご了解ください。

■活動エリア(2002年4月1日制定)
福岡県久留米市、大牟田市、柳川市、大川市、筑後市、八女市、小郡市、朝倉市、みやま市、うきは市、三井郡、朝倉郡、八女郡、三潴郡、及び隣接する佐賀県、大分県、熊本県の市町村


■ エキストラの概要

ロケ隊側からの依頼を元に、エキストラを手配させて頂きます。

 ※次の項目をご了解頂くことを前提に事前登録をお受け致します。
 ・提出された登録用紙をロケ隊側に選考資料として閲覧致します。
 ・ボランティアですので、出演料、交通費、食費、記念品等の支給はありません。
 ・写真撮影、声かけ、ネット配信等は厳しく制限されています。
 ・ロケに関する事柄に対しては守秘義務が発生致します。
 ・年齢、性別、居住地、容姿等は問いません。
 ・事前登録は出演を確約したものではありません。
 ・事前登録者向けの連絡は、原則としてメールにて行ないます。
 (但し、ロケ隊側の配慮で一部緩和される場合があります。)

 ※応募条件
 ・筑後にゆかりのある方。
 ・芸能事務所、他のFC等に登録されていない方。
 ・協調性と責任感のある方。
 但し、エキストラ(G)は対象外とし、どなたでもご応募ができます。  

◆エキストラには、次の2種類があります。

①エキストラ(P)(Personal:個人対象
 登録時に提出して頂いた登録用紙(写真貼付)を製作者側が見て、キャスティング(選考)を致します。
 例えば、主人公の友人役とかコンビニの店員役、リアルな家族役、リアルなママ友役等、主に役付きのエキストラです。
 ご家族でエキストラ(P)登録される場合、ご家族単位ではなく乳幼児を含め個人単位となりますので、ご注意ください。
 尚、諸経費の一部を受益者に負担して頂く為、登録料1000円(一人につき)が登録時に必要です。
 特にロケ隊との連絡に使う電話代、ファイリング費用等の負担が大きいこともあり、ボランティアによる手弁当での活動にご理解ください。

②エキストラ(G)(Group:団体対象
 成人の方を代表者にご家族、職場仲間、町内会、趣味仲間等の単位で登録して頂き、製作者側の動員依頼を元に代表者経由で召集をお掛け致します。
 例えば、お祭り、イベント、街頭の雑踏の再現シーン等、群集での動員です。
 登録料は不要です。


★登録用紙の請求先・提出先(返送用に90円切手を貼った封筒を同封してください!)

 〒830-0031
 久留米市六ッ門町3-11(くるめりあ六ツ門6F) みんくる48号
 ビジュアルコミッション筑後内 エキストラオフィス筑後
 TEL&FAX.0942-38-7000
 mail:exchikugo@gmail.com

エキストラ事前登録のご案内_a0265385_22521479.jpg

数に限りがありますが、エキストラ事前登録の資料を「みんくる」に置いています。 


※「みんくる」内に当方のスタッフが常駐している訳ではなく、連絡ボックスをお借りしているだけですので、ご了承ください。

★当フィルムコミッションは、映画、ドラマ、CM、PV等のロケを誘致し支援する非営利の民間ボランティア組織です。 http://vcchikugo.exblog.jp/

★ご注意★
・事前登録者で動員が完了した場合には、一般向けエキストラ公募は行ないませんのでご注意ください。
・この文面がブログの最初に来る様にする為、投稿日付を意図的に設定致しております。


事前登録の対象は所管するロケのみです! 
by exchikugo | 2014-04-01 00:01 | お知らせ
<< 公式ホームページ、新装移転のご案内 お願い >>